手堅く投資できるスワップポイント狙いのFX

銀行の定期預金を組んでも低金利すぎて中々増えない近頃ですが、そんなときに貯金を増やしたくても、女性の場合はあまりリスクの高い投資では抵抗を感じやすいです。
しかしどんな投資にもリスクはあるものです。

まったくノーリスクで投資する方法は無いと思ったほうが良いでしょう。

 

そんな中で割と手堅く投資できるのがFXのスワップポイント狙いです。

FXとは外国為替証拠金取引のことで世界の通貨を取引する金融商品です。

 

2国間の通貨の組み合わせ、通貨ペアを取引します。
為替相場はリアルタイムで変動していて、投資家の方は為替差益を得るために取引します。

 

FXと言うとギャンブル色が強いイメージが強いですが、スワップポイントはそうでもありません。
スワップポイントは通貨ペアの金利の差が大きいほど受け取りが多くなります。

 

通貨ペアは米ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ニュージーランドドル/円、カナダドル/円、スイスフラン/円などいろいろあります。
この中でスワップポイント狙いに魅力なのが豪ドル/円、ニュージーランドドル/円です。

 

日本は低金利、豪やニュージーランドは高金利なのでスワップポイントの受け取りが大きいです。
スワップポイントはこれらの通貨ペアのロングポジションを保有している期間中、毎日受け取ることが可能です。

 

外貨預金のように満期まで保有しなくて済みます。
その代わり購入してから円高に進んでしまうと為替差損が発生してしまいます。

 

しかし為替差損が発生してもスワップポイントが穴埋めしてくれるのでその分リスクが低いです。
円高のうちに購入したほうが良いですが、現在ではかなり円安に進んでしまっています。